全校の出来事

全校の出来事

第1回児童生徒会専門委員会

先日、今年度1回目の児童生徒会専門委員会がありました。

児童生徒会と4つの委員会(保健 防災 図書 放送)に分かれ、役割分担を決めたり、仕事内容を確認したりしました。

0

5月10日(金) 小学部3年生 遠足in日高総合公園

天気も良く、心地の良い風を感じながら、5月10日にバスで日高総合公園に行きました。

つつじやバラ、葉桜など、自然あふれる園内を散策すると、子どもたちは花に顔を向けたり、からだいっぱいに風を感じたりしていました。

散歩道の先では、みんな一緒にシャボン玉遊びをしました。

ふわふわと浮かぶシャボン玉に、子どもたちは興味津々!グループの垣根を越えて、楽しい時間を過ごしました。

また、3年生はお昼を挟んでの遠足は初めてで、給食とはまた違う、自分の好きなお昼ご飯にも嬉しそうな顔をしていた子どもたちでした。

0

ショート訓練

 本日、令和6年度1回目の地震を想定したショート訓練を行いました。緊急地震速報が鳴ると教室やろうかにいた児童生徒と教職員はそれぞれ安全な場所に移動し、頭を中心とした身を守る姿勢を取りました。初めてだった1年生もあわてずに振る舞えていました。

0

花いっぱい運動

 本日、R6花いっぱい運動の活動を実施しました。3年目となる今年もマリーゴールドの苗を近隣の公共施設や事業所に配付したり、校内の花壇に植えたりします。第1回は、智光山公園植物園園長に指導していただきながら、PTAボランティアさんの協力を得て、植え替え作業を行いました。マリーゴールドの苗は県立総合教育センター江南支所からいただいたもので、約100株の苗を苗床から取り上げ、一つ一つ茎や根をカットしてポットに植えました。まだ小さな苗ですが、初夏にはみんなが笑顔になるきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

0

4月12日(金)の給食

 今日の献立は、こぎつねうどん、牛乳、 キャベツのおひたし、オレンジです。毎週金曜日は麵の日です。麵好きのお子さんも多く、皆うれしそうに食べていました。野菜も栄養もたっぷりいただきました。「給食室より」に「今日の献立コーナー」ができました。そちらもご覧ください。

0