全校の出来事

全校の出来事

4月12日(金)の給食

 今日の献立は、こぎつねうどん、牛乳、 キャベツのおひたし、オレンジです。毎週金曜日は麵の日です。麵好きのお子さんも多く、皆うれしそうに食べていました。野菜も栄養もたっぷりいただきました。「給食室より」に「今日の献立コーナー」ができました。ご覧ください。

0

給食開始

 本日より前期の給食を開始しました。献立はカレーライス、牛乳、コールスローサラダ、レモンヨーグルトです。給食室の皆さん、令和6年度もおいしい給食を楽しみにしています。

0

令和6年度入学式

 本日、第41回小学部・中学部、第40回高等部入学式を挙行しました。新入生は雨にも負けず、笑顔で新しい生活をスタートしました。まずは新たな生活に慣れ、様々な勉強に取り組んで心身ともに成長されることを期待しています。「明日は晴れる!」

0

グループ最後の会。

 グループ最後の会、担任の先生からはみんなに、一人一人に頑張ったことなどの言葉を添えて修了証が渡されていました。

 みんなはとてもよい表情をしていました。

 頑張ったみんなに、大きな拍手を送りたいと思います。

 

0

「修了式」

 令和5年度の修了式がありました。

 小4の児童が前に出て「校歌」の指揮を。

 市川校長から、各学部ブロックの代表者へ修了証が渡されました。

 また、代表者の1年を振り返っての発表もありました。

 がんばったことなどを話してくれました。

 特に伝える力が伸びたことがよくわかりました。

 校長からは,、みんながいろんなことに積極的に取り組み、できるようになったこともたくさんあったこと、それをいろんな場面で生かせるように、さらに春休みのこと、最後に元気で4月8日に会いましょうという話がありました。

 そして最後は「世界に一つだけの花」の歌をみんなでいたいました。

0

小学部 4年1組「国語」

 小学部4年1組の国語では、「走れ」を呼んで、感想を書いていました。

 思ったこととその理由も書いていました。

 「走れ」は、お弁当屋さんをしているお母さんと小4の主人公、小2の弟の3人家族の運動会の時の話です。

 弟は、お母さんに徒競走の応援と、特製弁当を頼んだのですが、お弁当屋さんは忙しくて、お母さんは応援にも間に合わず、またお弁当もお店のお弁当だったのです。

 

0

高等部 Dグループ「調理」

 高等部のDグループでは、調理も行っていました。

 「バナナケーキ」「チーズタルト」です。

 レシピを見ながら、協力してつくっていました。

 さて、出来上がりはどうだったのでしょうか?

 

0

今日の給食の献立は・・・

 今日の給食の献立は、牛乳・ハヤシライス・コーンサラダ・巨峰ゼリーでした。

 ハヤシライスもサラダもとてもおいしかったです。

 どちらもやさしい味でした。

 1年間、おいしい給食ありがとうございました。

0

今日の給食の献立は・・・

 

 今日の給食の献立は、牛乳・根菜のそぼろ丼・もやしのごま和え・小松菜の味噌汁でした。

 ゴボウのシャキシャキ感も味付けもよいそぼろ丼、とってもおいしかったです。

 ごま和えと厚揚げや小松菜の入った味噌汁もおいしかったです。

 

0

小学部 らいおんグループ「買い物」

 小学部のらいおんグループでは、「買い物」を行っていました。

 みんなお店に入ると買うものを選ぶ・レジンに並んでお金を用意する・お金を払う・買った物を受け取る・買った物を袋に入れるなど

 みんな流れをよく理解してやりとりを行っていました。

0

中学部 昴グループ「体育」

 中学部の昴グループでは、「ティボール(野球)」を行っていました。

 ヒットなどをねらって打ちますが、当てる難しさもあります、

 思うように打てた時の喜びもありますね。

 

 

0

小学部 しろくまグループ「ボーリング」

 小学部のしろくまグループでは、「ボーリング」を行っていました。

 まずはルーレットと投げる順番を決めます。

 そして、いよいよ自分の番になると・・・

 直接ピンをめがけて投げたり、ランプスを使って投げたり、それぞれに投げやすい方法でボールを転がしてピンを倒していました。

 たくさん倒れると、みんな笑顔を見せて喜んでいました。

0

中学部 星グループ「シャボン玉」

  中学部の星グループでは、外に出て「シャボン玉」を行っていました。

 液をつけてスティックを振るとたくさんの泡が空に飛んでいきます。

 キラキラとてもきれいです。

 みんなは教員と何度もつくっていました。

0

小学部 しろくまグループ「図工」

 小学部のしろくまグループの図工では、「メダル」づくりを行っていました。

 好きな色の絵の具を選んで、紙粘土に混ぜて、それを丸めていました。

 できたメダルは、4月に入学してくる小学部の1年生にプレゼントするようです。

0

小学部 4年1組「社会」

 小学部4年1組の社会では、「都道府県の名前と場所を知らべよう」という学習を行っていました。

 地図を見ながら、「北海道」「東北地方」「関東地方」など、空白のところに名前を入れていってました。

0

中学部 昴グループ「体育」

 中学部の昴グループでは、「野球」を行っていました。

 ひもを引っ張るとバットがまわり、ボールを前に打ち出します。

 野球盤のように、床には、ヒットや二塁打・ホームラン・アウトなどの看板が立っています。

 みんなは方向を定めながら、思いっきりひもを引っ張っていました。

0

高等部 Bグループ「紙工芸」

 高等部のBグループでは、「紙工芸」に取り組んでいました。

 紙を切ったり、ミキサーにかけたり、漉いたり、また出来上がったカードにスタンプを押したりしていました。

0

小学部 ライオングループ「国語」

 小学部のらいおんグループの国語では、「てぶくろ」をやっていました。

 おじいさんが落とした手袋の中に、みんな入っていました。

 とっても暖かそうでした。

 気持ちが「ホッコリ」温かくなりました。

0

今日の給食の献立は・・・

 今日の給食の献立は、牛乳・ライスボール・鶏肉のチーズ焼き・マカロニサラダ・キャベツのスープでした。

 ちょっぴり甘いライスボール、パリッとした鶏のチーズ焼き、サラダ、スパイシーなスープ、どれもみんなおいしかったです。

 

0

元気に朝の会

 小6・中3・高3の児童生徒が卒業したということもあり、校舎内は寂しい感じがします。

 でも、教室にいる在校生のみんなは、元気いっぱい朝の会を行っていました。

0

小学部 アイスグループ「モルック」

 小学部アイスグループでは、先週金曜日に「ウッド スティック モルック ゲーム」を行っていました。

 このゲームは、フィンランド発祥のスポーツで、モルック(棒)を投げてスキットル(点数が書いてある棒)を倒すゲームです。

 児童対教員の試合をしていました。

 接戦だったようです。

 みんなとっても楽しそうに行っていました。

 

0

中学部 虹グループ「清掃活動」

 中学部の虹グループでは、金曜日の午後、廊下や教室の掃除をしています。

 モップをかけたり、掃除機をかけたり、また机を拭いたりしています。

 「きれいな学校、美しい心」自分磨きでもありますね。

 

 

0

今日の給食の献立は・・・

 今日の給食の献立は、牛乳・カレーライス・コールサラダ・元気ヨーグルトでした。

 ヨーグルトの名前のように、カレーやサラダもあって、元気なるメニューでした。

 おいしかったです。

 ごちそうさまでした。

0

素敵な作品

  トートバッグ、あずま袋、ハーバリュームなど、素敵な作品ができあがりました。

 お出かけや買い物にも持っていけますね。

 ハーバリュームはどこに飾るのでしょうか?

0

朝の会

 今日の日にち、曜日、天気、授業、給食など、司会の児童生徒が手際よく、進行を進めていきます。

 最後は、元気に歌をうたいます。

 高等部のB1グループでは「トップ オブ ザ ワールド」をうたっていました。

 「すてきなきぶんだね あのくもがわらっている ・・・

 いつもいつも このしあわせが おわらないで つづいて・・」

 

0

高等部 3年生「ごあいさつ」

 高等部の3年生が全員で、校長室を訪れていました。

 明日卒業するということで、市川校長にあいさつに。

 気持ちのこもった「ありがとうございました」のあいさつをしていました。

0

今日の給食の献立は・・・

 今日の給食の献立は、牛乳・五目ちらし寿司・さわらの西京みそ焼き・筍のすまし汁・お祝いケーキでした。

 ちらし寿司もみそ焼きもすまし汁もみんなおいしかったです。

 また今日はお祝いケーキ・ロールケーキもついていました。

 今日の給食で卒業生は最後となりますね。

 

0

中学部 3年1組「理科」

 中学部の3年1組の理科では、 「太陽エネルギーと核融合」について学んでいました。

 太陽のことを学んでいくいちに、もっと深く知りたいということで、レポート4枚にまとまていました。

 

0

今日の給食の献立は・・・

 今日の給食の献立は、牛乳・ごはん・豚肉のオイスターソース炒め・大根の即席漬け・中華スープでした。

 食欲が湧く炒め物、ダイコンとキュウリ・人参の即席漬け、タマゴとワカメなどが入ったスープ、どれもおいしかったです。

 

0

中学部 虹グループ「1年間を振り返って」

 中学部の虹グループでは、4月から7月、9月から12月、1月から3月ごとに区切って、「1年間を振り返って」のプリントに書いていました。

 体育祭や修学旅行、ひだか祭、社会体験学習など、楽しく充実した行頭を振り返っていました。

0

小学部 1組「算数」

 小学部の1組の算数では、たし算・ひき算・かけ算・わり算の計算を行っていました。

 みんな真剣に問題に向き合いも問題を解いていました。

 

0

今日の給食の献立は・・・

 今日の給食の献立は、牛乳・きむたくご飯・ほうれん草のおかか和え・とり汁でした。

 キムチとたくあんのきむたくご飯、食欲が湧きます。

 シャキシャキ触感、おかかにごまも混ざっています。

 とり肉、サツマイモなど具たくさん、今日もおいしくいただきました。

 

0

卒業式予行!!

 今日は卒業式の予行がありました。

 証書授与、みんなの態度とても立派でした。

 卒業生を送る言葉、卒業生の言葉や歌もよかったです。

 小学部は、「楽しかったね 小学部 ♪ 」

 中学部は生徒一人一人の思いを

 高等部は、最後は「また会える日まで」の歌

 「信じることが 心がつなぐ ♪ 」

 気持ちのこもった歌でした。

0

小学部 らいおんグループ「国語」

 

 小学部のらいおんグループの国語では、

小学部のらいおんグループの国語では、「ぷくぷくいけのちびわにちゃん」をやっていました。

 教員が「ちびわにちゃんにあげたい人?」と聞くと、みんなは一斉に手を挙げます。

 名前を呼ばれると、前に出てバナナを木から上手にとって、ちびわにちゃんにあげていました。

 

0

今日の給食の献立は・・・

 

 今日の給食の献立は、牛乳・はちみつパン・じゃがいも入りオムレツ・グリーンサラダ・白菜のスープでした。

 ブロッコリーとキャベツのサラダは、あっさりとってもおいしかったです。

 オムレツもジャガイモなど具がいっぱい、白菜とニンジン・シイタケのスープもおいしかったです。

 

0

中学部 1年1組「社会」

 中学部の1年1組の社会では、「東北地方ってどんなところ?」

 東北地方の地形や気候、民俗行事、伝統などについて学んでいました。

 今日は3月11日、東日本大震災が発生してい13年たちました。

 いろんなことを考えながら学習に取り組んでいたようです。

0

小学部 アイスグループ「外国語」

 小学部のアイスグループの外国語では、「カルタ」取りをしていました。

 アルファベットと動物の名前のものです。

 児童と教員でも戦っていました。

 動物のカルタは、竿で釣っていました。

 また、タブレットで、該当する動物をタッチしていました。

 

0

高等部 Dグループ「体育」

 高等部のDグループの体育は、「卓球」です。

 卓球台2台を並べて、ゴロでのラリーを行ていました。

 目標は連続100回、今日は残念ながら達成できませんでした。

 しかしみんなとても集中して取り組んでいました。

0

モクレンの花が今にも咲きそうです

 中学部棟の前にあるモクレンの花が今にも咲きそうです。

 モクレンは、春の訪れを喜んでるかのように、空に向かって花を咲かせます。

 花言葉は、「自然への愛」「崇高」「忍耐」「高潔な心」「威厳」「持続」などです。

 

0

卒業式練習

 卒業生による卒業式練習が行われました。

 証書授与、呼名での返事もよかったですね。

 また、みんなの式に臨む姿勢がとても素晴らしいと思います。

 

0

高等部 Bグループ「紙工芸」

 ちぎった紙をミキサーへ     できた紙にスタンプを押します

   

 すいた紙の水分をとります  紙をペーパーカッターで切ります

 高等部のBグループでは、「紙工芸」を行っていました。

0

高等部 Dグループ「美術」

 高等部のDグループの美術では、「三点透視図法」について学んでいました。

 三点透視図法は、遠近感のある背景を描く時に使用する表現方法の一つですね。

 みんな三角定規等を用いて、真剣に描いていました。

0

今日の給食の献立は・・・

 今日の給食の献立は、牛乳・わかめラーメン・炒り豆腐・フルーツゼリーでした。

 わかめやもやし、肉などがたっぷり入ったラーメン。

 ニンジン、ちくわ、タマゴ、グリンピースなどの具がたくさん入った炒り煮、ゼリー、どれもみんなおいしかったです。

 

0

中学部 海グループ「技術」

 中学部の海グループの技術では、「材料と加工に関する技術」について学習していました。

 「鉄は何からできていますか?」・・・「鉄鉱石からです」

 木材・金属・プラスチック等の、身の回りに多く使用されている材料などについて学んでいました。

0

小学部 らいおんグループ「体育」

 小学部のらいおんグループの体育では、「ラグビーボール」をつかって的当てをしていました。

 「できるかな体操」を行い、ラグビーボールにふれてから、傾斜板をつかって、的当てを行いました。

 さて、うまく的に当てることがでしょうか?

 

0

小学部 1組「図工」

 小学部の1組の図工では、「ゆめいろらんぷ」をつくっていました。

 みんな想像力を働かせ、いろんな工夫をして制作活動に取り組んでいました。

 素敵なのができたようです。

0

小学部 アイスグループ「音楽」

 小学部のアイスグループの音楽では、わらべ歌をうたったり、ダンスを踊ったりしていました。

 わらべうた、「なべなべそこぬけ」では、みんなで手をつないでうたっていました。

 また、『はなかっぱ』のオープニングテーマの「えがおのまほう」の曲で、元気よく踊っていました。

 みんなとても上手です。

0

中学部 3年1組「数学」

 中学部の3年1組の数学では「約数」の学習を行っていました。

 「12」の約数はいくつあるか。

 「100」の約数は・・・。

 それぞれいくつあるのでしょうか?

0

高等部 Dグループ「情報」

 高等部のDグループの情報の授業では、「ペーパープロトタイピングをしてみよう」という学習を行っていました。

 ペーパープロトタイピングは、プログラミングをする前に、紙などを使って、アイデアを練り、ユーザーフローを設計するプロセスのようです。

 みんな意欲的に学んでいました。

0

小学部 しろくまグループ「国語」

 小学部のしろくまグループの図工では、スポンジに絵の具をつけて、白いキャンバスにポンポンと叩いて色をつけていました。

 好きな色を選んで、繊細に、またダイナミックに描いていました、

 

0

卒業生による「講話」

 卒業生の方に進路に関する「講話」をしていただきました。

 在校生たちは、好きな教科・嫌いな教科、好きな歌手、好きな食べ物、趣味などについてたくさん質問が出ていました。

 そして、卒業生はその都度丁寧に答えてくれました。

 また、高等部2年生の時に、大学進学について考えるようになったことなども話してくれました。

 大学では福祉について学び、現在は事務の仕事をされているとのことです。

 キラキラ輝いていました。

 

 

0

中学部 燕グループ「調理」

 中学部の燕グループでは、クッキーをつくっていました。

 いろんな形にして、レンジの中に・・。

 そして、こんがりいいにおいがしてきました。

 取り出すと・・・。

0

小学部 さくらグループ「図工」

 小学部のさくらグループの図工では、「ハンカチ」をつくっていました。

 今日は、レースをまわりにつけたり、花やリボン、飛行機などのワッペンを貼ったりしていました。

 どんなのができるのかな?

0

今日の給食の献立は・・・

 今日の給食の献立は、牛乳・ごはん・鶏肉のコーンフレーク焼き・かぶのサラダ・パンプキンスープでした。

 カレー味のコーンフレークが付いた鶏肉焼きは肉もやわらかく、とてもおいしかったです。

 あっさりしたサラダとスープもおいしかったです。

 

0