全校の出来事

全校の出来事

ショート訓練

 本日、令和6年度1回目の地震を想定したショート訓練を行いました。緊急地震速報が鳴ると教室やろうかにいた児童生徒と教職員はそれぞれ安全な場所に移動し、頭を中心とした身を守る姿勢を取りました。初めてだった1年生もあわてずに振る舞えていました。

0

花いっぱい運動

 本日、R6花いっぱい運動の活動を実施しました。3年目となる今年もマリーゴールドの苗を近隣の公共施設や事業所に配付したり、校内の花壇に植えたりします。第1回は、智光山公園植物園園長に指導していただきながら、PTAボランティアさんの協力を得て、植え替え作業を行いました。マリーゴールドの苗は県立総合教育センター江南支所からいただいたもので、約100株の苗を苗床から取り上げ、一つ一つ茎や根をカットしてポットに植えました。まだ小さな苗ですが、初夏にはみんなが笑顔になるきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

0

4月12日(金)の給食

 今日の献立は、こぎつねうどん、牛乳、 キャベツのおひたし、オレンジです。毎週金曜日は麵の日です。麵好きのお子さんも多く、皆うれしそうに食べていました。野菜も栄養もたっぷりいただきました。「給食室より」に「今日の献立コーナー」ができました。そちらもご覧ください。

0

給食開始

 本日より前期の給食を開始しました。献立はカレーライス、牛乳、コールスローサラダ、レモンヨーグルトです。給食室の皆さん、令和6年度もおいしい給食を楽しみにしています。

0

令和6年度入学式

 本日、第41回小学部・中学部、第40回高等部入学式を挙行しました。新入生は雨にも負けず、笑顔で新しい生活をスタートしました。まずは新たな生活に慣れ、様々な勉強に取り組んで心身ともに成長されることを期待しています。「明日は晴れる!」

0

グループ最後の会。

 グループ最後の会、担任の先生からはみんなに、一人一人に頑張ったことなどの言葉を添えて修了証が渡されていました。

 みんなはとてもよい表情をしていました。

 頑張ったみんなに、大きな拍手を送りたいと思います。

 

0

「修了式」

 令和5年度の修了式がありました。

 小4の児童が前に出て「校歌」の指揮を。

 市川校長から、各学部ブロックの代表者へ修了証が渡されました。

 また、代表者の1年を振り返っての発表もありました。

 がんばったことなどを話してくれました。

 特に伝える力が伸びたことがよくわかりました。

 校長からは,、みんながいろんなことに積極的に取り組み、できるようになったこともたくさんあったこと、それをいろんな場面で生かせるように、さらに春休みのこと、最後に元気で4月8日に会いましょうという話がありました。

 そして最後は「世界に一つだけの花」の歌をみんなでいたいました。

0