全校の出来事

全校の出来事

小学部 アイスグループ「国語」

 小学部のアイスグループの国語では、「漢字カルタ」が行われていました。

 「絵・買・売・来・強・線・週」などですが、みんなよく聞いて、よく見て、ゲットします。

 お手付きをしても、自分から「お手付きしちゃった、一回休み」などと自己申告してくれます。

0

小学部 アイスグループ「図工」

 小学部のアイスグループの図工では、「こおりであそぼう」という学習に取り組んでいました。

 色とりどりの氷にさわったり、ころがしたりして、またその後はカップの中に氷を入れていました。

 次に水を入れ、かきまぜていました。

 いろんないろに変わります。

 「どんな名前を付けようか?」

 みんなは、「〇〇ソーダ」「〇〇コー」「〇〇ジュース」などと言っていました。

0

今日の給食の献立は・・・

 今日の給食のメニューは、牛乳・五目チャーハン・人参シュウマイ・春雨のサラダでした。

 チャーハンの味付けもバッチリ、とってもおいしかったです。

 初めて食べた赤い人参シュウマイもおいしかったです。

 

0

中学部 虹グループ「職業家庭」

 中学部の虹グループの職業家庭では、お菓子セットづくりに取り組んでいます。

 箱を組み立てる人、お菓子をつめる人、点検をする人、そして箱にラベルを貼る人、分担して作業を行っています。

 手際よくなってきて、出来上がったお菓子の箱がどんどん増えていっていました。

0

高等部 Bグループ「体育」

 高等部のBグループの体育では、マットの上で、四つ這いでバーをくぐったり、横まわりをしたり、また最後はカゴにボールを入れたり、みんな積極的にトライしていました。

0

中学部 海グループ「総合的な学習の時間」

 中学部の海グループの総合的な学習の時間では、防災・ハザードマップ等について学んでいました。

 「ハザードマップ」は、一般的に「自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で、被災想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図」とされています。

 またハザードマップの作成にあたっては、その地域の土地の成り立ちや災害の素因となる地形・地盤の特徴、過去の災害履歴、避難場所・避難経路などの防災地理情報が必要となります。

0

小学部 3年1組「理科」

 小学部の3年1組の理科では、どんなものが電気を通すのか、実験をしていました。

 空き缶や消しゴム、ハサミや定規、お金などを、「電気を通す発見器」を使って確かめていました。

 その後、教員が、「これは?」と聞くとすぐに「通さない」「通す」と答えていました。

0

小学部 さくらグループ「チョコディップづくり」

 小学部のさくらグループでは、「チョコディップ」をつくっていました。

 溶けたストロベリーチョコが入っているボールの中に、カステラやマシュマロを入れ、チョコをつけたら、トッピングを。

 教室中に甘ーい香りが漂っていました。

 

0

おはなし会

 昨日の午後、バスホールで「おはなし会」がありました。

 もくせいの会の方には、およそ1か月に1度来ていただいて、大型絵本や紙芝居を読んでいただきました。

 本当にありがとうございました。

 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0

高等部 Dグループ「情報」

 高等部のDグループの情報では、「フローチャート」づくりを行っていました。

 処理の流れを図示したものをフローチャートで、「プログラミングをするときに、実際のプログラムを作る前の段階で、どんな流れで処理が進むプログラムにすればよいか」などを検討する場合などにつくります。

 それぞれがつくったフローチャートを発表していました。

0

中学部 3年1組「数学」

  中学部3年1組の数学では、毎回調べ学習を行っています。

 前回は無限について学びました。

 今回は、面積が増える図形?の学習をしました。

 はじめに面積64cmの正方形を用意しました。

 その正方形を切って貼り直して長方形にすると、一見65cmに見えますが、実は64cmで変わりません。

 なぜなのか?その不思議を実感したようです。

0

今日の給食の献立は・・・

 今日の給食のメニューは、牛乳・ごはん・鶏のから揚げ・白菜の煮ひたし・大根の味噌汁でした。

 外はカラッで、中ジューシー、おいしいから揚げでした。

 彩のよい煮ひたしや味噌汁にもいろんな野菜が入っていました。

 

0

高等部 Dグループ「体育」

 高等部のDグループの体育は、「卓球」を行っています。

 ゲームをやる前の練習を行っていました。

 サッカーのように、味方からもらったパスをダイレクトでゴールに入れることをやっていました。

 

0

高等部 3年生「身だしなみ講座」

 卒業を控えた高等部3年生の「身だしなみ」講座がありました。

 アドバイスを某化粧品会社の方からいただきました。。

 みんなスキンケア、メイクアップ、ヘアケアなどについて、真剣に話を聞いていました。

 

0