全校の出来事

全校の出来事

高等部 Bグループ「体育」

       2チームに分かれました

           ティーの上のボールを打ちます。

 打ったら、素早く塁をまわります。

 ホームにボールを持ってきました。

       チームで協力して守ります。

 高等部のBグループの体育は、「野球(ティーボール)」

 ティーボールにはピッチャーはなく、バッティングティーと呼ばれる台に置いたボールを打ちます。

 そしてみんなはバットを持ち、確実にミートし、ボールを前に飛ばします。

 日高特支のルールですが、守備についている人は、みんなで協力して、ボールをとって、ホームベースまで持って行きます。

 ホームベースにボールが戻るまで、打ったランナーは塁をまわり、まわった塁の分だけ得点になります。

 合計得点で勝敗を決めます。

 見応えのあるゲームが行われていました。

0

小学部 うさぎグループ「国語」

 小学部うさぎグループの国語では、授業のはじまりの歌をうたってからはじまります。

 おむすびをつくったので「はいどうぞ!」みんなにさしだすと、手をのばしてつかんでくれました。

 そして、それを穴の中に入れます。

 みんな上手にいれられるかな?

0

小学部 さくらグループ「音楽」

 小学部のさくらグループの音楽では、「あぶくたった にえたった  にたかどうだか たべてみよう!」みんなが食べらてるか、確認していました。

 「とんとんとん 何の音?」みんなは上手に楽器を鳴らします。

 でも、「おばけだ~」みんなあわてて逃げていました。

 また「とんぼのめがね」の曲に合わせて、とんぼがでてきていました。

 最後は、「かわせみ音頭」で威勢よく太鼓をたたいていました。

 

0

小学部 らいおんグループ「体育」

 小学部のらいおんグループの体育は「サーキット」です。 

 トンネルをくぐり、坂道をあがり、横転しながらおり、階段を上り、滑り台をくだり、最後は毛布ブランコです。

 児童は一つ一つのハードルを乗り越えて、ゴールします。

 みんな最後は「ニッコリ!!」

 友だちの応援もしっかりできていました。

 みんなすごいです。

0

今日の給食の献立は・・・

 今日の給食のメニューは、牛乳・ごはん・赤魚のラビゴットソース・こふきいも・カブのクリームスープでした。

 フランスが発祥で、トマトや玉ねぎ、きゅうりなどが細かく刻んである酸っぱいソースのようです。

 酸味が爽やかで、食感よく食べることができました。

 ラビゴッドとは、フランス語(ravigoter) で「元気を出させる」という意味があるようです。

 こふきいもは、塩加減も丁度よく、ノリの風味がまた絶妙でした。

 カブのクリームスープもとても美味しかったです。

 

 

 

0