全校の出来事

全校の出来事

中学部 星「押し花づくり」

 中学部の星グループでは、「押し花」をつくってました。

 教室にはビオラ・パンジーがおいてありました。

 みんなはそれを摘んで、どんなのにしようかな?と考えながら活動していました。

 しおりにしたり、素敵なカードにしたり、用途はいろいろあると思います。

 どんなものになるのでしょうか!?

 

0

小学部 ひまわり「楽器を鳴らそう!!」

 小学部のひまわりグループでは、みんながいろんな楽器を手にしていました。

 何を鳴らそうかな? どんな音が出るのかな? こんな風に鳴らすとどんな音になるのかな?

 みんなはいろんな楽器を持ち、耳を澄ませて確かめて、素敵な音を奏でられるよう取り組んでいました。

 

 

 

0

小学部 さくらグループ「なんだろう?」

a

  小学部のさくらグループでは、メッシュの布に隠れているのは、モコモコしたものです。

 児童は「なんだろう?」ドキドキした気持ちが伝わってきます。 

 さわっていくうちにだんだんと「何か」わかってきて、少しずつ不安が解消されていきます。

 中には毛触りの異なるぬいぐるみが入っていました。

 わかれば安心、ニコニコ笑顔に変わります。

 

0

小学部 1組 「メダカ」を大事に育てています。

 小学部1組では、前にもお伝えしましたが、「メダカ」を飼育いています。

 メダカはかなりたくましいですが、やはり水温が低すぎたり、また急に上がったり、酸素が少なくなると、弱ってきてしまいます。

 なので水槽を洗ったり、酸素をたやさないようにしたり、またエサも一定量を与えるようにしているようです。

 みんなで相談しながら大事に育てています。

 

0