全校の出来事
中学部 燕グループ グループ活動
夏休み明けも燕グループの生徒は元気に登校しています!グループ活動の時間には夏休みの思い出を発表しました。プールに行った生徒、旅行に行った生徒、お家でゆっくり過ごした生徒とそれぞれ充実した夏休みを過ごしたようです。9月からはひだか祭に向けた取り組みも始まるので燕グループ団結して頑張っていきましょう!!
【再掲】平成29年から令和5年の間に在籍されていた卒業生等の皆様へお知らせです
以下の記事はHP上に以前掲載されていたものと同様です。
埼玉県教育委員会は、県立学校の生徒への健康診断実施のため、胸部レントゲン検診業務を公益財団法人埼玉県健康づくり事業団(以下「事業団」という。)に委託しております。
令和6年1月、事業団が保有するX線画像読影システムが、第三者からのサイバー攻撃を受けた事案があり、事業団から令和6年4月、調査結果の報告を受けました。
事業団が受託した検診業務のうち、平成29年度から令和5年度までに実施したX線画像等(カナ氏名及びX線画像)の個人情報が流出したおそれがあります。
なお、現時点において不正利用や二次被害は確認されておりません。
詳細は下記URLを御確認ください。
県ホームページ:
小学部アイスグループ 生活・図工
生活の授業では、“はみがき”について学習しました。動画を見て学習した後に、実際に歯磨きにチャレンジ!歯磨きアプリを使って、楽しく歯磨きを練習しました。最後には鏡を見て、自分の歯をチェックしました。給食後の歯磨きでも、実践していってくれることを楽しみにしています。
図工の授業では、とても暑い夏がやってきたこともあり、少しでも涼しくなったらいいな♪と“風鈴づくり”をしました。以前ステンドグラスを作ったこともあり、色を選んだり、配置を決めたりする時には、とても集中していました。キラキラ輝く風鈴は教室を明るく、涼しくしてくれています!
高等部 Aグループ 総合実習『くるみボタン作り』
7月16日~19日の4日間、総合実習でくるみボタン作りを行いました。2つの作業班に分かれ,くるみボタン用の布をミシンで刺繍したり,紐を引いてハンマーを倒して打ち具を打ち込んだりしました。
実際の現場を想定した体験を通して,楽しく日中活動を過ごし,「働く」 ことの意味を学ぶことができました。
7月8日お話し会
今回のお話しは、「おばけだじょ」「そうくんのさんぽ」「もぐらバス」「こねこの七夕まつり」。夏にぴったりのお話しでした。そして、終わりには「ころころたまご」という手遊びがあって、卵からひよこ、ひよこからニワトリにくるりと変わる手作りの人形が出てきました。人形がどうなっているのか不思議だったようで、終わってからよく見ている子がいました。