お知らせ

お知らせ

3学期開始に伴う新型コロナウイルス感染症への対応について

 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、本日より3学期が始まります。 しかしながら新型コロナウイルスの感染が拡大している本県を含む 首都圏に緊急事態宣言が再発令されました。
 つきましては、改めて感染症の対応をお知らせし、 共に感染防止対策を図っていきたいと考えておりますので引き続き のご理解とご協力をお願いいたします。

1 ご家庭での健康観察を引き続きお願いいたします。 発熱等の風邪症状がある場合、家庭内に体調不良者がいる場合は、 登校をお控えください。 症状が治まり1日から2日間容態が安定した後の登校をお願いいた します。
  なお、体調不良及び感染不安がある場合で登校を自粛する場合は「 出席停止」扱いとなります。

2 児童生徒及びご家族が感染者、濃厚接触者( 濃厚接触者と疑われる場合も含む)となった場合、 また体調不良等のためPCR検査を受ける場合は、 速やかに学校にご連絡ください。「出席停止」扱いとなります。 PCR検査の結果については必ず速やかに学校にご報告ください。

3 利用している放課後ディサービス等の利用者、職員が感染者、 濃厚接触者(濃厚接触者と疑われる場合も含む)となった場合、 また体調不良等のためPCR検査を受ける場合は、 速やかに学校にご連絡ください。 状況を確認し対応を検討させていただきます。

4 学校課業中に児童生徒の感染情報があった場合
  一斉メールにてお知らせいたします。学校の活動は一旦停止し、 お迎えをお願いいたします。 スクールバスやディサービスの利用は集団感染発生の懸念から利用 できません。お迎えの手段を事前にご確認ください。 やむを得ずお迎えができない場合のみ学校へご相談ください。
  臨時休業の措置・範囲については、 保健所等の指示を受けながら期間等も含め判断いたします。

5 教職員も上記と同様の対応を取らせていただきます。

0

就学・転学に係る相談会について

以前「連携・支援」のページに載せておりました「令和2年度学校就学相談等年間計画」の資料で、就学・転学に係る相談会の日程が12月4日(金)となっておりましたが、12月9日(水)に変更となっております。

0

かわせみフェスタ 中止のお知らせ

今年度のかわせみフェスタは、新型コロナウィルス感染拡大防止のために中止となります。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

また来年度に向けて準備を進めてまいります。

0

【オンライン防災体験プログラム】ありがとうございました

8月18日、防災体験プログラムが行われました。

本校としても初めてのZOOMイベント、準備を入念に行ってきました。

接続テストを当日までに3回、実施しています。

スクリーンに映して見ながら進行しました。多くの参加者の皆さんが集まる画面は壮観です!

時間配分に不備があり、ご迷惑をおかけしました。

『あたりまえ防災体操』が見れなかったのが残念。

今後どこかでお見せしたいです。

画面いっぱいに防災クイズの答えが出てくるのはテレビ番組みたいでしたね。

そしてみなさん、正解率が高くて驚きました。

(進行担当が〇✖ボタンを間違えまくるのが目立つくらいでした)

それぞれに詳しい参加団体さんの解説も分かりやすかったですね。

 

もう一つの目玉?OriHime体験も行われ、3人の方が体験しました。

 モニターにうつるようにしていましたが

ご覧になりましたか?色違いのヘルメットをかぶせてみました。

友達との出会い…な場面も。

進行中にミスをすると慰めてくれたりしてました。ありがとう!

(残念ながらOriHimeはレンタルだったので2学期はありません)

 

メインルームはこんな感じ。

感染症防止のため、進行担当職員は透明マスクを。

消毒や換気にも対策をとりました。

 

他にも本校の職員は分散して

サブroomにもスクリーンとOriHimeが1台。

そしてもう2部屋には教員チームがそれぞれ参加していました。

 

 

進行の不手際もあり、予定を大幅に過ぎてしまったり、

グループワークの時間が短くなってしまったりするなど

反省点も多く残りました。

もっとお話ししたかったですね。時間があっという間でした。

 

今回沖縄県泡瀬特別支援学校さんにも参加いただき

急きょ、学校の防災の取り組みについて6年生が発表してくれました。

学校間でこんな紹介できたら楽しそうですよね。

次の活動のヒントになりました。

(ぜひ本校と防災学習したい学校の方、連絡待ってます!)

 

ご参加された皆さんにはGoogleグループからアンケートフォームのURLを送っています。

ご意見をお待ちしています。

 

多くの皆様もご協力で無事開催でき、改めて御礼申し上げます。

 

ご参加された皆様の次へのきっかけになりますように。

(質問等はご遠慮なく本校へご連絡くださいね)

 

 

0

【オンライン防災体験プログラム】いよいよ明日です

オンライン防災体験プログラムはいよいよ明日になりました。

 

7日・11日の両日で接続テストも行い

事前にお顔を合わすことができた方もいらっしゃいました。

遠隔ロボットOriHimeも参加して当日のイメージが持てたのではないでしょうか?

明日は3名のOriHimeパイロットが参加してくれます。

 

なんと沖縄県の特別支援学校さんも参加してくれることになりました。

みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

明日の内容はこちらをご覧ください。

R2防災体験プログラム参加者用しおり.pdf

 

0