やる気スイッチ
体調は悪くないのですが、なかなかやる気が起きないということはあるかと思います。
勉強や身のまわりの整理整頓・片付け・掃除など、気持ちがのらない、めんどくさいから後にしようなど、すぐに行動に移せないこともありますね。
どうやらこのやる気スイッチが入らないのは、脳の線条体という部分にあるようです。
線条体は、脳の中心部に位置し、意思決定や運動の開始・持続・コントロールなどに関わっているようです。
そして、この線条体が活性化していると、やる気スイッチがON(やる気や意欲がある状態)になると考えられています。
やる気スイッチは、自分がワクワクすることや、楽しみにしていることを思い浮かべると、活性し始めるようです。
また、気持ちを変えることができれば、とりかかれると思うので・・・
そのために、
① 好きなこと(やりたいこと)をまずしてから
② 場所を変えて
③ 音楽を聴いて
④ 服装をかえてから
⑤ 身体を動かしてから
⑥ 整理整頓するなど心を整えてから
⑦ いつものルーティーンで
⑧ やり遂げたら、自分へのご褒美を
⑨ 形から入ってみる
⑩ バラやジャスミン、ローズ、ミントなどの香りをかぐ
リフレッシュして気持ちを切り替える。
また、やってみてなかなかやる気が起きない場合は、仕切り直しを
してみることなども必要かもしれませんね。
自分自身もそうですが、お子さんたちのやる気スイッチを入れるの
もなかなか難しいかもしれません。
どんな言葉をかけるとよいのか。
また、どこをどんな風に押すとやる気スイッチが入るのか、やった
あとの自分の姿や達成感・充実感、またはまわりの評価や反応なども
含めイメージができるとよいかもしれませんね。