2025年10月の記事一覧
高等部2学年 修学旅行
10月15日~17日の3日間、修学旅行に行ってきました。
1日目は東京タワーに上り、高さ333mからの眺めを堪能しました。ガラス張りの床の上から見る景色に、ドキドキしている様子でした。ホテルに到着し、昼食をいただいた後にはホテルツアーに参加しました。ホテルマンに館内を案内してもらい、披露宴会場やスイートルームなど、特別な部屋をたくさん見て回りました。
2日目は東京ディズニーランドに入園しました。ハロウィンの装飾で煌びやかな園内に目を輝かせる姿が見られました。班ごとに事前に決めておいた目当てのアトラクションや食べ物を楽しみ、両手いっぱいのお土産を買って、ディズニーランドを満喫しました。
最終日は葛西臨海水族園に行きました。大きな水槽の中で力強く泳ぐ魚たちや、可愛いペンギンたちに見入る姿が見られました。昼食はヒルトンお台場でいただきました。これまで洋食続きだったので、久しぶりの和食に喜ぶ生徒もいました。帰路では3日間の疲労から多くの生徒が眠っていましたが、無事に学校に戻ってくることができました。
学生生活最後の校外宿泊行事、充実した3日間になりました。
小学部 1組 「ひだか祭に向けて全力で準備!」
1組は、ひだか祭でスタンプラリーを企画・運営します!
スタンプの配置から景品の内容、渡し方まで、すべて自分たちでアイデアを出し合って決めました。
事前にはシミュレーションも行い、うまくいかないところや改善点をしっかり確認。
「どうすればもっと楽しくなるかな?」と話し合いながら、みんなで工夫を重ねてきました。
当日は、来てくれた人が笑顔になれるような、ワクワクいっぱいのスタンプラリーをお届けします!
ぜひ1組のブースに遊びに来てくださいね♪
小学部らいおんグループ グループ活動「エプロンづくり」
らいおんグループでは、ひだか祭の劇発表「らいおんピザ」に向けて、練習を頑張っています!グループ活動では、みんなでおそろいのエプロンを制作しました!
この日は、エプロンにアイロンをかけ、ピザのイラストが描かれたワッペンをつける活動をしました。アイロンを使うのは初めてという子もいてドキドキしている様子でした。やけどに注意しながら、教員と一緒にアイロンを使うことができました。ピザのワッペンは、ポケットや胸元など、好きな場所に貼り付けました♪
どんなエプロンが出来上がったのか、ひだか祭でのお披露目を楽しみにしていてください。
小学部 6年生 「修学旅行」
10月9日、10日の2日間で修学旅行に行ってきました。直前まで台風の心配があったのですが、小学部のみんなが作ってくれたてるてる坊主のおかげでいい天気に恵まれました。
1日目は葛西臨海水族園にて様々な海の生き物を見ました。大きなマグロにクラゲ、ペンギン・・・たくさんの生き物を見ることができました。ホテルでは、おいしいご飯を食べてエネルギーをチャージ!就寝までの自由時間はホテル内にあるショップで買い物をしたり、花火を見たりして各々過ごしました。
2日目はみんなが楽しみにしていたディズニーランドへ!班ごとに決めたルートで園内を回りました。憧れのキャラクターに会ったり、アトラクションに乗ったりして子どもたちは笑顔いっぱいでした。お昼の時間もあっという間に過ぎ、気が付くと帰りの時間になっていました。最後にみんなで集合写真を撮りました。2日間共に楽しみ、帰りはすっかりお疲れモードの子どもたち。小学部6年間の素敵な思い出がまた一つ増えました!
中学部 海グループ 「進路学習 ビジネスマナーを学ぼう」
9月末に就労支援アドバイザー事業として行われたビジネスマナー講座に、海グループも参加しました。就労移行支援事業所「ディーキャリア」の講師の方を招き、社会に出るために必要なことについて学びました。2時間目は座学で、大きな声であいさつをすることや、報告・連絡・相談の大切さについて学びました。3時間目には学んだことを活かし、仕事を終えた報告や電話での欠席連絡などを想定した練習を、皆の前で発表しました。中学生には少し早いかなと思っていましたが、真剣な表情で取り組んでいる姿を見てとても身になるイベントになったなと感じました。